ひいいの麻雀研究

箱庭R.A.説明書


目次

箱庭初心者の方へ
序盤の進め方
地形
災害
コマンド
自宅
大学
牧場
衛星
船舶
怪獣
記念碑
各賞
toto
Hakoniwa Cup
R.A.版の主な変更点について

当サイトの箱庭R.A.は平和(へいわ。ピンフじゃない)系で進めます。
他島への破壊目的の軍事攻撃は禁止とします。
ただし、怪獣退治のお手伝いなどは協力し合ってやりましょう。 管理者:ひいい


箱庭初心者の方へ

どんなゲームか?
 箱庭RAは自分の島を持ち、その島を開発していくゲームです。
 ひたすら開発するだけでなく、協力しあったり、戦争をしたりすることもできます。
 島を開発するために、計画を入力します。
 開発計画とは、農場を作ったり、荒地整地したりすることです。これは32ターン分まで先行入力できます。
 そして1ターンに1つの計画が実行されます。なお1ターンは2時間おき(つまり1日12ターン)なので、あらかじめ計画を32個入力しておけば、2日以上はアクセスしなくてもいいわけです。
 しかし、不測の事態がいろいろと発生するので、頻繁にアクセスしたほうが良いです。

 他のプレイヤーが開発している島も「観光」という名目で見に行くことができます。
 これは自分の島を持っていない人でもできます。
 ゲームのトップページにある島のリストで、島の名前をクリックすると見に行けます。
 他の島の開発の仕方なども、参考にして下さい。

ゲームの目的
 このゲームには「こうなったら勝ち」という条件はありません。
 ただ、人口や経済力・軍事力などによって算出される総合ポイントによる順位が表示されますので、その上位を目指すのが一応の目的となります。
 もちろん、順位など気にせずにのんびり開発するのも楽しみ方の1つです。
 のんびりと言っても、災害をはじめとする数々の困難が待ち構えていますので、そう簡単には行きません。

計画の入力
 自分の島へ開発計画を入力しに行くには、島の名前をクリックしてもダメです。それではただの観光者扱いになってしまいます。
 オーナーとして島に行く場合は、ゲームのトップページの最初の方にあった、「自分の島へ」の所で島を選び、パスワードを入力し、「開発しに行く」ボタンを押します。開発画面の真ん中が自分の島の地図です。
 各hex(ヘックス、マスのこと)が何を表しているか、そのヘックス位置の座標はいくつか、という情報はヘックスの上にマウスポインタを置くと表示されます。
 長く放置すると自動的に放棄になってしまうので、そうならないためにもさっそく開発計画を入力しましょう。

島の情報地図の上には、自分の島全体の数値的なデータが表示されます。
この中で特に、資金食料には注意しなければなりません。
資金がないと何もできないし、食料が無くなると、人がどんどん減っていってしまいます。
入力済み計画地図の右には、1番から32番まで、すでに入力されている計画が表示されています。
ターンが進むたびに、1番から順番に実行され、順繰りに上に詰められて行きます。
計画入力欄地図の上には、計画入力欄があります。
ここを利用して計画を入力します。それぞれの要素について説明します。
計画番号これから入力する計画が何番目に実行される計画かを指定します。
(入力済み計画欄の番号をクリックする事でも番号を指定できます)
開発計画実行する計画の種類を指定します。農場整備整地など、色々な種類がありますが、
それぞれの意味についてはコマンドをご参照下さい。
座標実行する計画を、どの座標のヘックスに対して行うかを指定します。
(地図上のヘックスをクリックする事でも番号を指定できます)
農場整備など行う場合には、「どこに作るのか」という情報が必要ということです。
座標は(X,Y)で表示され、Xが横軸、Yが縦軸を表します。
(指定する必要のない計画もあります。資金援助等々)
数量計画によっては、「量はどのくらいか」という事を指定できます。
その場合、この数量欄で指定できます。
例えば、資金援助などは、「いくら援助するのか」という情報が必要なわけです。
目標の島たいていの計画は自分の島に対して行いますが、他の島に対して実施する計画もあります。
例えば資金援助・ミサイル発射などです。
この場合、相手の島の名前を指定する事になります。
(デフォルトでは、自分の島に設定されています。相手を指定する計画などはを入力する時は注意して下さい。)
動作通常は挿入になっていて、計画を指定した番号の位置に挿入します。
でも、「その番号にある計画を上書き」したかったり、「削除」したい場合にはそれらを指定します。
計画送信このボタンを押すと、指定した計画が入力されます。

 以上、ちょっと複雑に見えるかもしれませんが、要するに、計画を指定して、計画送信ボタンを押すだけです。


収入と食糧消費
 ちょっと複雑ですが、重要です。
 住民は、働く場所(農場・工場・採掘場など)さえあれば、勝手に働いてくれます。
 住民が働く場所が足りないと、失業者が他の島へ行ってしまいます。常に余裕のある職場を確保していた方が良いでしょう。
 住民が働くと、食料や資金を得ることができます。
 100人が農場で働くと、1ターンあたり100トンの食料を得ることができます。
 1000人が工場や採掘場で働くと、1ターンあたり1億円の資金が得られます。
 働く場所が余っている場合には、農場に優先して人が割り当てられます。
 (食料は買うことができないのに対し、資金は食料を売って得ることができるからです)
 また、人口500人につき、1ターンに100トンの食料を消費します。
 したがって、最低でも人口の20%は農場で働いていないと、食料がだんだん減っていってしまいます。
 なお、ターン終了時に食料が9999900トンを超えていた場合、超えた分は自動的に換金されます。
 また、ターン終了時に資金が999999億円を超えていた場合、超えた分は捨てられてしまいます
 


序盤の進め方

最初に何をすればいい?
 「まず開発しろ」と言われても、何をすればいいのかわからないことでしょう。
 必ずこうしなければいけない、ということはありませんが、ここで序盤の進め方の一例を説明します。

■まずは農場
 最初はとにかく、食料を確保しなければいけません。
 そのためには農場整備か、養殖場設置です。(食物研究所は高いので無理)
 どちらを建てるかはオーナーの自由ですが、安い農場を3つほど建てておけば大丈夫だと思います。
 養殖場の場合2つで充分です。浅瀬に設置できます。だけど序盤に浅瀬は残しておいたほうが良いでしょう。

人口を増やそう
 平地をほっておくと、勝手に村ができます。
 村の人口もどんどん増えます(10000人まで)。平地がなかっり、少なかったら、荒地を整地すると良いでしょう。最初はかなりの荒地があると思います。

資金を増やそう
 いくら人口が増えても、働く場所がないと食べるだけになってしまいます。
 そのために工場を建設しましょう。常に全住民が働いている状態がベストです。
 さきほど、「浅瀬は残しておいたほうが良い」と言いましたが、かなり重要です。
 浅瀬はときどき氷河になる時があります。氷河に遊園地を建設するとスケート場になり、序盤の資金源になります。毎ターン500〜1000億の高収入がはいります。
 なお、遊園地建設には、1000億かかるので、資金が1000億以下になると氷河があっても設置することができません。注意しましょう。
 何ターンかたつと、スケート場は消えてしまいます。
 スケート場を建設すると、結構お金がはいってくると思います。
 そうしたら、貯まったお金で色々なことにトライしてみましょう。

軍備も忘れずに
 人口が50万人に達すると怪獣が出てくる可能性があります。また、怪獣に襲われなくても他の島に攻撃されるかもしれません。
 そういった時に、資金的にはかなりの負担になりますが、ミサイル基地3基くらいは用意しておいた方がいいでしょう。

あとは各自の目標にそって・・・
 人口が順調に増え出して、働く場所も充分に用意できれば、資金に余裕が出てきます。
 そうすると埋め立てなどで島を広くするなど、いろいろできるようになります。
 島の景観にこだわるもよし、ひたすら人口を増やすもよし、軍事国家を目指すもよし…ポリシーに従って島を開発してください。


地形

 箱庭には様々な地形があります。
名前画像説明
埋め立てをすると浅瀬になります。船の通り道でもあります。
荒地その1このままでは何にも使えません。
整地or地ならしで平地にできます。
平地農場工場等の建物を作れます。
隣接するhexに農場・食研・防災都市・町系があると20%の確率で自然にが出現します。
防災都市の周りにはができにくいようです。
氷河浅瀬が稀に氷河になるときがあります。
氷河遊園地を建設すると、スケート場ができます。一定の確率で浅瀬に戻ります。
砂浜浅瀬が稀に砂浜になるときがあります。
砂浜に整地(地ならし)をすると平地になります。一定の確率で浅瀬に戻ります。
100〜2900人の人が住んでいます。の人口は自然に増えます。
3000人になるとに昇格します。津波で崩壊します。
3000人〜9900人の人が住んでいます。 の人口も自然に増えます。
10000人に到達すると都市に昇格します。火災・津波で崩壊します。
都市10000〜20000人の人が住んでいます。
都市の人口は自然には増えません。
誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増えます。火災・津波・地震で崩壊します。
ニュータウン100〜30000人の人が住んでいます。
居住地と職場を持つ都市です。
現代都市15000〜50000人の人が住んでいます。
居住地と職場と農場を持つ都市です。ごく稀に都市ニュータウン現代都市に昇格します。
首都ある条件をみたすと島の中心的存在として首都もしくは海底首都ができます。
首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に首都名が表示されます。
また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。
輝ける都市首都周囲の生活地としての機能を特化した現代都市の住居用への進化形態です。
最大10万人の人口を持ちます。
工場町系を火災から守ったり、農場台風から守ったりします。
伐採してお金にする事もできます。
農場100人が農場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。
農場農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。
初期10000人規模、最大50000人規模です。台風・津波で崩壊します。
養殖場100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。
養殖場養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。
初期20000人規模、最大100000人規模です。台風・津波で崩壊します。
牧場下記牧場にて詳細説明。
工場1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。
工場工場建設すると規模を10000人ずつ増やせます。
初期30000規模、最大100000人規模です。火災・津波・地震で崩壊します。
ミサイル基地ミサイルを発射できます。Lv2なら2発というようにLv分だけミサイルを発射できます。
経験値によってレベルアップします。
観光者からはに見えるように偽装されています。津波で崩壊します。
防衛施設周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。
ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事もできません。
津波
で崩壊します。
ただのです。採掘場を整備できます。怪獣は通れません。
掘削で荒地になります。
海底基地基本的にはミサイル基地と同じですが、こちらはに偽装されています。
経験値によってレベルアップします。
荒地その2荒地その1と全く同じですが、こちらはミサイルが当たった時になる荒地です。
浅瀬ときどき砂浜氷河になります。
浅瀬に隣接しているhexも津波の被害を受けます。
採掘場1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。
採掘場採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。
金山の時は20000人ずつ増やせます。初期5000人規模、最大200000人規模です。
金山の時は副収入があります。
海底油田毎ターン2500〜3500憶の収入があります。
毎ターン4%の確率で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。
海底都市に作られた都市です。町系と同様に自然に人口が増えていきます。
火災・津波・地震の被害を受けません。
海底新都市20000〜45000人の人が住んでいます。
居住地と職場と農場を持つ海底都市です。
遊園地毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入、3%の確率で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確率で老朽化により取り壊されます。
周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。
遊園地遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期10000人規模、最大100000人規模です。火災・津波・地震により崩壊します。
スケート場毎ターン500〜1000億前後の収入が得られます。稀に溶けます
リゾート地他の島から観光客が来ます。
最大40000人(観光客は人口に加算)滞在観光客数と島の状況によって変動する収益をあげます。
ある条件を満たして、改装・強化を実行すると臨海リゾートになります。
臨海リゾート臨海リゾートは、水との関わりを大切にしたリゾート地の進化系です。
リゾート地よりも観光客が滞在できます。
温泉街毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。
周囲の地形によって収入が変化します。稀に枯れます。
腐海腐海があると疫病が起こる事があります。腐海は周囲の地形建物を飲み込み、徐々に増えていきます。
腐海には一切のコマンドを使うことができないので、ミサイルで焼き払いましょう。
大学下記大学にて詳細説明。
港町浅瀬に作られたです。町系と同様に自然に人口が増えていきます。
港町に隣接している浅瀬には、造船・出航ができます。
地雷地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9)
怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。観光者からはに見えるように偽装されています。
野球場毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。
周囲の地形によって収入が変化します。毎ターン1%の確率で老朽化により取り壊されます。
改装・強化コマンドにより、多目的スタジアムになります。
海あみゅ毎ターン人口に比例した収入を得られます。人口に比例した食料を消費する事もあります。
海あみゅ海あみゅ建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。
初期50000人規模、最大1000000人規模です。
食物研究所100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。
稀に副作用が起こり人口が減少します。規模が大きくなるにつれ、副作用の確率は減ります。
食研食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。初期30000人規模、最大500000人規模です。
防災都市様々な災害を防災する都市です。周囲1hexの災害も防災できます。
人口によって防災できる災害が違います。
関所他島からの失業者を受け入れません。
ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。
自宅下記自宅で詳細説明。

 


災害

 人口の増加に伴って、島には、様々な災害が起きます。

災害名説明
地震建物などが倒壊し、荒れ地になります。
観測衛星である程度防ぐことができます。
津波建物などが倒壊し、荒れ地になります。
観測衛星である程度防ぐことができます。
台風建物などが倒壊し、荒れ地になります。
気象衛星である程度防ぐことができます。
農場は、に隣接していれば、台風の被害に遭いません。
隕石建物などが倒壊し、荒れ地になります。
迎撃衛星である程度防ぐことができます。
巨大隕石かなり大規模な被害が出ます。中心部は大きくえぐられて湖になります。
迎撃衛星である程度防ぐことができます。
噴火建物などが倒壊し、荒れ地になります。
観測衛星である程度防ぐことができます。
火災建物などが倒壊し、荒れ地になります。
気象衛星である程度防ぐことができます。
農場・工場町系などは、森に隣接していれば、火災に遭いません。
怪獣人口に応じた各種の怪獣が出現します。ミサイルで撃退しましょう。
戦艦や、衛星イレギュラーで攻撃することもできます。
怪獣については、下記怪獣にて詳細説明。
腐海腐海があると疫病が起こる事があります。
腐海
は周囲の地形建物を飲み込み、徐々に増えていきます。
腐海には一切のコマンドを使うことができないので、ミサイルで焼き払いましょう。
疫病多くの住民が死にます。

 また、上記、天災とは別に人災も起きます。
 例えば、暴動や反乱など、です。

 食料が少しでも足りないと、食料不足となります。通常なら人口が自然増加するのですが、食料不足になると、村・町・都市で人口が毎ターン100〜3000人、自然減少してしまいます。
 また、農場や工場、ミサイル基地、防衛施設などが壊されます。


コマンド

 全コマンドの説明です。

コマンド名コスト説明
自宅建設/税率変更Point×3億円平地自宅を建設します。数量によって税率が変化します。下記自宅で詳細説明。
輝ける都市計画Point億円首都の周りの都市輝ける都市にします。
改装・強化Point億円野球場多目的スタジアムに改装、スタジアムの選手を強化、超最新戦艦にエネルギー砲取り付け、条件を満たしたリゾート地臨海リゾートにします。
整地5億円荒地平地にします。
地ならしと異なり、ターンを消費します。
食料輸出無料数量1につき10000dの食料を輸出します。
10000dにつき10億円の収入で、ターン消費はありません。
地ならし100億円荒地平地にします。
ターン消費はありません。しかし、地震の確率が0.5%増えます。
埋め立て150億円浅瀬に、浅瀬荒地に、荒地・平地・町系にします。
遠距離埋め立て3000億円周りに陸の無いでも埋め立てができます。
掘削200億円荒地に、荒地浅瀬に、浅瀬にします。
に使用すると、[数量×1%−(油田の数×20%)]で油田を発見します。
温泉掘削数量×50億円に使用すると[数量×1%]の確率で温泉を発見します。
伐採無料を伐採し、収入を得ます。収入は100本につき5億円です。伐採後は平地になります。
植林50億円平地・町系にします。
農場整備20億円平地・町系農場を作成します。農場に対して農場整備することで、規模が増えます。
食物研究所建設2500億円平地・町系食物研究所を建設します。
食物研究所は遺伝子組換えなどの最先端バイオテクノロジーを利用して食物を生産します。
規模は自動的に農場換算され農場としてカウントされ、建設時は農場換算30000人、増設時が農場換算+10000人、最大で農場換算500000人です。
火災・地震・津波・隕石・噴火の被害を受けますが、規模が480000人を超えると自動的に防災型に改良されるため地震の被害がなくなります。
研究所の規模が小さいうちは品質が心配です。
牧場建設・家畜販売1500億円平地・町系牧場を建設します。数量によって種類が変化します。
下記牧場にて詳細説明。
工場建設100億円平地・町系工場を建設します。
ハイテク技術誘致10000億円100000規模の工場にハイテク産業を誘致します。
採掘場整備300億円採掘場を整備します。稀に金山ができます。
養殖場設置50億円浅瀬養殖場を設置します。
養殖場農場と同じで、同じ場所で同じコマンドを繰り返すと+5000人で最大10万人規模まで増やせます。しかも、陸地の面積には含まれません。
養殖場は埋め立てると浅瀬に戻ります。陸地から離れていても浅瀬なら作れます。養殖場は、津波・台風(稀に)・噴火・隕石で破壊されます。
大学建設500億円平地大学を建設します。
ランダムで大学の種類が変わります。下記大学にて詳細説明。
遊園地建設1000億円平地・町系遊園地を建設します。
遊園地地震・津波によって破壊され、人口5千人ごとに3億円の収入、3%の確率で人口5千人ごとに1000トンの食料消費、2%の確率で老朽化閉園となります。
周囲の施設によって収入が変動します。また工場同様に遊園地にも職場があり、建設したての遊園地には1万人、同じ場所にコマンドを繰り返す度に3万人の職場ができます。最大は10万人です。
氷河遊園地建設することによって、スケート場を作れます。自然に氷が溶けてスケート場はなくなります。
遊園地が5ヶ所以上存在するときは客が充分に確保できないため利益が上がりませんので注意して下さい。
野球場建設1000億円平地・町系野球場を建設します。
野球場は周囲2hexに存在する街と遊園地の数によって収入が異なります。
地震・津波の被害を受け1%の確率で老朽化により取り壊されます。10%の確率でイベントが行われ食料を消費します。
置く場所によって収入がだいぶ変わってくるので色々な場所に建設してみて下さい。
野球場に改装・強化コマンドを実行することにより、多目的スタジアムを作れます。
高収入なため、海あみゅまたは野球場が2ヶ所以上存在するときは客が充分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。
海あみゅ建設15000億円海あみゅを建設します。
海あみゅは面積外、地震・火災・津波の被害なしです。周囲の地形によって高収入をもたらします。通常の職場もあり初期で50000人、コマンドを繰り返すと+30000人、最大で100万人の職場が確保できます。
高収入なため、海あみゅまたは野球場が2ヶ所以上存在するときは客が充分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。
リゾート地開発40000億円平地リゾート地を建設します。
ミサイル基地建設300億円平地・町系ミサイル基地を建設します。各種ミサイルを発射できるようになります。
防衛施設建設800億円平地・町系防衛施設を建設します。
海底基地建設8000億円海底基地を建設します。各種ミサイルを発射できるようになります。
海底都市建設77777億円海底都市を建設します。
海底都市海底基地の都市版です。観光者からはにしか見えず津波・火事・地震の被害を受けません。
記念碑建設9999億円平地・町系記念碑を建設します。数量によって建設できる記念碑が変化します。値段は同じです。
下記記念碑にて詳細説明。
怪獣の購入・配置3980億円平地・町系怪獣を配置します。90万人以下の人口で出てくる怪獣がランダムに現れます。
テトラの購入・放置10000億円平地・町系テトラを配置します。
ハリボテ設置1億円平地・町系ハリボテを設置します。
地雷設置数量×100億円平地・町系地雷を設置します。怪獣を倒す効果があります。
地雷に擬装されているため、観光客にはわかりません。怪獣地雷を踏むと爆発して、怪獣にダメージを与えます。怪獣の体力以上のダメージを与えると怪獣の死体は残りません。ちょうど体力分だけダメージを与えると死体が残り、ミサイル攻撃のように売値が付きます。
地雷には数量でダメージ量を指定できます。最大は9です。数量分だけ費用がかかります。
港町開発550億円浅瀬港町を開発します。
港町都市などと同様に人口を持ち、火災・地震・津波・噴火・隕石の被害を受けます。
港町に隣接する浅瀬に造船・出航のコマンドが使用できるようになります。
造船・出航数量×300億円港町に隣接している浅瀬・海を作ります。記念碑同様、数量指定での種類を選びます。
は毎ターン、種類によって異なる維持費を消費し利益をもたらします。
ターン毎にを移動し、3%の確率で事故を起こし沈没します。沈没の際には自動的に保険がおります。また津波・台風(稀に)・噴火・隕石の被害を受けます。
下記船舶にて詳細説明。
防災都市化25000億円人口1万人の都市防災都市にします。 (人口1万人ちょうどの都市に限定されます)
防災都市は人口によって異なる特殊な力場に守られているため、ランクによって災害を防ぎます。ちなみに火災の被害は受けません。
  ランクA(人口20000人)…お楽しみ能力(怪獣に効果あり)
  ランクB(人口16000人以上)…防災都市へのミサイル無効化
  ランクC(人口13000人以上)…地震防災
  ランクD(人口11000人以上)…津波防災
  ランクE(人口11000人未満)…周囲1hexのミサイル防衛&火災防止
ニュータウン建設950億円平地・町系ニュータウンを建設します。
現代都市建設45000億円都心の人口が15000人以上のニュータウン現代都市にします。
海底新都市建設69800億円都心の人口が20000人の海底都市海底新都市にします。
僕の引越し1000億円指定した防災都市の周囲2hexの人口を1000人減少させる代わりに、防災都市の人口を1000人増加させます。
防災都市の人口増加によるランクアップが待ちきれない人のためのコマンドです。
周囲2hexに人口が存在しないときは実行できません。
関所建設200億円浅瀬関所を建設します。
関所はレーダーによって移民を早期発見し失業者の受け入れを拒否します。
人口が増えると困るという時に利用します。
人工衛星打ち上げ9999億円人工衛星を打ち上げます。数量によって種類が変化します。
ロケット(記念碑)が一定数以上無いと打ち上げできません。
下記衛星にて詳細説明。
人工衛星修復9999億円打ち上げられて、EN(エネルギー)が低下した人工衛星のENをMAXにします。
数量によって修復する人工衛星を指定します。
ミサイル発射数量×20億円誤差2hexのミサイルを発射します。怪獣に当たると体力を1減少させます。建物に当たると荒地になります(誤爆)。
ミサイル基地が複数あれば、複数のミサイルを撃てます。数量指定0の場合、撃てる限り発射します。他のミサイルと区別するために通常ミサイルと呼ばれます。難民が出ることもあります。
PPミサイル発射。数量×50億円誤差が1hexのミサイルです。その他の点は通常ミサイルと同じです。
お金が無い時、ミサイル発射数に自信がある時。密集している時。他島の防衛施設を破壊したい時などに用います。難民が出ることもあります。
SPPミサイル発射数量×1000億円誤差なしのミサイルです。しかし、防衛施設には無効です。
怪獣退治に有効です。難民が出ることもあります。
STミサイル発射数量×50億円ステルスミサイルです。誤差2hexです。誰が撃ったか表示されません。自島ログも機密扱い(自分だけにしか見えない)です。
他島のログには「何者かが〜」と表示されます。でも、ちょっと調べればバレるので悪いことはしないように。難民は出ません。
陸地破壊弾発射数量×1000億円掘削の効果があるミサイルです。誤差2hexです。怪獣を一撃で退治できます。油田は掘れません。
地形が荒地浅瀬と変化します。難民は出ません。
地形隆起弾発射数量×600億円埋め立ての効果があるミサイルです。誤差2hexです。怪獣を一撃で退治できます。
地形が浅瀬荒地と変化します。難民は出ません。
核ミサイル発射数量×12000億円建物山・町系荒地にします。誤差1hexです。まとめてある対象を破壊したい時に便利です。ちなみに放射能は出ないそうです。
衛星レーザー発射39999億円山系・海系以外を荒地にします。誤差無しで、指定した場所の周囲1hexも荒地にします。軍事衛星のENを10%消費します。
衛星破壊砲発射49999億円数量で指定した人工衛星を破壊します。上位の(数量が多い)衛星ほど命中しにくくなっています。イレギュラーへの命中率は高いです。軍事衛星のENを30%消費します。
怪獣派遣3000億円指定した島にHP2のメカいのらを派遣します。
怪獣については、下記怪獣にて詳細説明。
資金繰り無料何もコマンドを入力しないと、資金繰りになります。
どこからともなく資金を10億円調達します。但し、240回連続で資金繰りすると自動的に島の放棄になります。
資金援助数量×100億円コスト分の資金を援助します。目標の島はデフォルトでは自島になっているので対象の島を指定して下さい。
食糧援助[食料]数量×10000トンコスト分の食料を援助します。資金援助と同様に対象の島を指定して下さい。
誘致活動1000億円村・町の人口を300〜3000人、都市の人口を100〜300人増やします。
島の放棄無料島を放棄します。ゲームをやめたい時に使います。
エサをあげる5000000トン生物大学のペットに対してエサをあげ、能力を1上げることができます。出撃中のペットにエサをあげることにより、HPを回復します。
浅瀬埋め立て自動入力無料浅瀬に埋め立てを自動で入力してくれます。無料というのは入力だけで、埋め立てるのにはコストがかかります。
浅瀬掘削自動入力無料浅瀬に掘削を自動で入力してくれます。
伐採自動入力無料に伐採を自動で入力してくれます。数量を入力すると[数量×200]本以上のだけを伐採します。入力しなければ全部伐採します。
伐採&植林自動入力無料に伐採と植林を自動で入力してくれます。数量を入力すると[数量×200]本以上のだけ伐採します。入力しなければ全部伐採します。
整地自動入力無料荒地に整地を自動で入力してくれます。
地ならし自動入力無料荒地に地ならしを自動で入力してくれます。
全計画を白紙撤回無料計画番号以下の計画を全部[資金繰り]に戻します。
計画番号を1にすると1〜32、10にすると10〜32を資金繰りにします。

 


自宅

 自宅建設/税率変更で、島内の土地を100万坪購入して自宅を作ることができます。開発度によって地価が上がるためコストは変動します。
 島に自宅があるときは島の代表として島民から税金を徴収し、自分の懐に入れることができます。
 建設後のコマンドは数量指定で税率を変更できます。税率の変更はターンは進まずコストもかかりません。
 税率は5%から15%の間ぐらいが手頃です。重税(99%まで)をかけることもできますが、島民がキレて暴動が起こる可能性があります。
 ポイントに応じて自宅が大きくなっていきます。

ランク名前昇格Point値備考
小屋 15000以下ワンルームです 。
簡易住宅 15000〜20000庶民の家 です。
住宅 20000〜25000あこがれの庭付き1戸建て住宅 です。
高級住宅 25000〜30000会社取締役クラスの高級住宅 です。
豪邸 30000〜35000ここまでくればお金持ちの仲間入り です。
大豪邸 35000〜40000島内でも有数の大富豪 です。
高級豪邸 40000〜45000世界に名を連ねる大富豪 です。
45000〜50000気分は一国の主 です。
巨城 50000〜55000画像:D-TOY BOX Thanks!
黄金城 55000以上あなたは真の島王 です。

 昇格Point値は12×12の庭に対応のつもりです。様子見で変更の可能性あり。
 徴収は人口÷100×(ランク+1)×税率%で行われます。
 徴収を毎ターン、もしくは数ターンに一度行うかは様子見で変更の可能性あり。


大学

 コスト500億円で平地大学を建設できます。 ランダムで建設できる大学の種類が変わります。
 地震の被害はありませんが津波の被害は受けます。大学の数だけ効果あります。

大学備考
農業大学 農場系からの収入UP。
工業大学 職場・採掘場系からの収入UP。
総合大学 農場系・職場・採掘場系からの収入・軍事技術+10。
軍事大学 軍事技術+50。
生物大学 怪獣へのミサイル命中率UP、怪獣自動攻撃(下記参照)。
気象大学 災害の被害を減らします。

※生物大学、総合大学、軍事大学のできる確率は低いです。

-生物大学-
 生物大学に待機している怪獣がいるときは、他の怪獣出現時に出動し戦ってくれます。勝つと少し強くなって戻ってきます。
 待機している生物大学に大学建設コマンドを入力すると怪獣の待機・出禁の切り替えができます。
 最初の頃は弱い怪獣ばかり倒させるのがよいかもしれません。生物大学がなくなると怪獣の情報は失われてしまいます。もしもの時のために複数作っておくといいかもしれません。
      HP…出動時の初期HPです。(最大15までしか上がりません。)
      AP…攻撃力です、大きいほど大ダメージです。
      DP…防御力です、大きいほど受けるダメージが小さくなります。
      SP…スピードです、回避率と命中率に関係します。
 トップ画面に表示されるSum(18)の値は怪獣のステータスの合計です。


牧場

 牧場建設・家畜販売のコマンド(コストは1500億円×数量)により、家畜を飼います。それぞれの牧場にコマンドすると家畜を売ることができます。牧場は火災はありませんが、地震の被害を受けることがあります。被害が大きいときは壊滅します。家畜は勝手に増えます。
 近くに農場があるとよく増えるようです。詳しくは下図を参照ください。

牧場数量生産力売値備考
養鶏場(鶏) 下記以外1万羽で100トン1万羽で10億円なかなか増えやすいです。初心者にオススメ。
養豚場(豚) 1万頭で200トン1万頭20億円
牧場(牛) 1万頭で300トン1万頭50億円

 


衛星

 衛星の打ち上げには2つの要素(ロケット、軍事技術)が必要です。
 それぞれの衛星はENを持っており0%になると崩壊します。(能力は下記参照)

名称数量初期EN効果( )内は消費EN備考
気象衛星下記以外100%台風・火災率低下
観測衛星100%噴火・地震・津波率低下
迎撃衛星100%隕石落下率低下
軍事衛星100%衛星軌道レーザー発射(10%)・
衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)
防衛衛星100%軍事技術/500の確率でミサイル撃ち落とし(2%)
イレギュラー250%衛星軌道レーザー発射(5%)・
衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)・
怪獣攻撃(10%)
修復不可
怪獣へのダメージは軍事技術/100

 


船舶

 造船・出航して、漁獲や油田を見つけることなどができます。
 まず、浅瀬港町を開発します。港町に隣接する浅瀬に造船・出航のコマンドが使用できるようになります。
 港町に隣接している浅瀬・海を作 ります。記念碑同様、数量指定での種類を選びます。
 は毎ターン、種類によって異なる維持費を消費し利益をもたらします。
 ターン毎にを移動し、3%の確率で事故を起こし沈没します。沈没の際には自動的に保険がおります。また津波 ・台風(稀に)・噴火・隕石の被害を受けます。

名前外見数量
指定
維持費
(毎ターン減るもの)
利益
(毎ターン増えるもの)
備考
小型漁船1(0の場合も)5億円食料30000トン程度数量0の場合は
小型漁船になります。
中型漁船20億円食料50000トン程度
海底探査船300億円稀に油田や財宝を発見財宝は高収入です
帆船食料100,000トン150〜400億円観光収入です
大型漁船60億円食料70000トン程度食料不足の時に活躍
高速漁船30億円×移動回数食料50000トン程度×
移動回数
1ターンに2hex動いて
効果2倍あり
海底探査船・改500億円×移動回数油田や財宝を発見確率と移動回数UP
超豪華客船食料300,000トン(1500+人口÷1000)
億円
TITANICです。
お約束付きです。
戦艦100億円怪獣を自動攻撃テトラ同能力,事故率低
超最新戦艦10400億円&ミサイル発射×3000億円怪獣瞬殺留守中の怪獣の被害が心配
な方にオススメ,事故率低
漁船MASTER1160億円×移動回数食料70000トン程度×
移動回数
最高性能漁船
海上都市77ターンコストは無し。
都市と同じように人口を持ちます。
超最新戦艦・改1000億円+エネルギー砲
発射回数×50000
エネルギー砲50000
億円で瞬殺
怪獣には最強。

 


怪獣

 開発が進んで人口が増えてくると、島に怪獣が出現することがあります。ミサイルなどでやっつけましょう。
名前外見体力経験値/残骸の値段最低出現人口備考
いのら1〜25/40050万人
サンジラ1〜27/50050万人奇数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効
レッドいのら3〜412/100050万人ミサイル無効化(50%)
ダークいのら2〜315/80050万人1ターンに2ヘックス移動する場合あり
いのらゴースト110/30075万人1ターンに何ヘックス移動するか不明
クジラ4〜520/150075万人偶数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効
キングいのら7〜830/555575万人
王蟲645/250075万人腐海生み出し,1ターンに2ヘックス移動する場合あり
バリモア7〜835/300090万人ミサイル無効化(50%)
スライム35/10090万人移動した時に90%で分裂
はねはむ5〜640/350090万人1ターンに何ヘックス移動するか不明
めたはむ5〜640/350090万人ランダム硬化
スライムレジェンド770/27000100万人ミサイル吸収(40%),ランダム硬化,周囲1hexにスライム分裂
レイジラ955/10000100万人ミサイル無効化(50%),ランダム硬化,助けを呼ぶ
クイーンいのら960/12000100万人ミサイル無効化(50%),衝撃波で周囲1hex壊滅,自爆
アイススコーピオン940/4000100万人ミサイル無効化(75%),アイスストーム(周囲1hex),
アイシクルアロー(怪獣,ミサイル基地,防衛施設,船舶,油田)
f02885/48000100万人迎撃ミサイル発射(40〜90%),ミサイル発射(60%),
多弾頭ミサイル発射(40%),アトミック☆ボム発射(20%),
1ターンに何ヘックス移動するか不明
魔術師アールヴ295/95000100万人メテオ,クエイク,ドレイン,召喚,他の島にも影響します
堕天使イセリア70/85000100万人ミサイル無効化(80%),腐敗(20%),リミット解除(HP>13),
自然治癒(ターン+2),衝撃波で周囲1hex壊滅
魔王サタン1080/0100万人ミサイル無効化(70%),大恐慌(15%),腐敗(20%),疫病(50%),自然治癒(ターン+3)
天使ウリエル990/80000100万人ミサイル無効化(60%〜),刎頚(60%),めてお〜(60%),
衝撃波で周囲2hex壊滅
天使ミカエル1099/99999100万人攻撃,ミサイル無効化(90%),衝撃波で周囲2hex壊滅,
幸福(???)
メカいのら25/0人造怪獣
テトラ57/2000他の怪獣を攻撃,ペット専用
テトラ(覚醒)???/??????一度に巨大な力を手にした為に覚醒しているテトラ

記念碑

 平地・町系記念碑を建設できます。数量によって建設できる記念碑が変化します。値段は同じです。9999億円です。
 イベントが発生して記念碑ができることもあります。

名前外見数量指定コメント
モノリス *
聖樹 *
戦いの碑いのら像
ラスカルいわゆる、あらいぐま
棺桶中には何も入ってません
ヨーゼフパトラッシュではないです
くま(茶)
くま(金)上の色違い
くま(青)上の色違い
雪だるま今世紀初(謎
モアイ *10ぐっちょんさんありがとう
地球儀11
バッグ12
ごみ箱13ポイ捨ては止めましょう
ダークいのら像14戦いの碑は、いのら像に変わりました
テトラ像 *15リクエストにお答えして
はねはむ像 *16個人的にこいつも好きなんで。。(汗
ロケット *17 ある物の打ち上げに必要です。
ピラミッド18静かな美
アサガオ19
バラ(赤)20
バラ(黄)21上の色違い
パンジー22
仙人掌(丸型)23
仙人掌(小型)24
魔方陣 *25魔界とつながる扉。巨大な力を受けたとき伝説の怪獣さえ出現しうる。
神殿 *26めでたいことがあった時に祝い事が行われます。
神社 *27めでたいことがあった時に祝い事が行われます。
88春の限定品です。
向日葵89夏の限定品です。
銀杏秋の限定品です。
クリスマスツリークリスマスも終わったなぁ。。
何かの卵 *何か生まれそうです。整地すると食べる事もできます。
何かの卵 *何か生まれそうです。整地すると食べる事もできます。
何かの卵 *何か生まれそうです。整地すると食べる事もできます。
何かの卵 *何か生まれそうです。整地すると食べる事もできます。
古代遺跡 *重要埋蔵文化財です。
炎石 *炎のように激しい輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
氷石 *氷のように冷たい輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
地石 *地のように力強い輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
風石 *風のように鋭敏な輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
光石 *光のように静かな輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
闇石 *闇のように神秘な輝きをした石。整地すると換金する事もできます。
壊れた侵略者 *超レア。
王蟲の脱け殻 *まぁレア。
幸福の女神像神の使い同士の伝説の戦いを記録した像。幸福な効果あり。
レア度高めユニーク地形。
* 付きは隠し要素あり

各賞

 箱庭には、いくつかの賞があります。
 賞を獲得すると、島の名前の横にアイコンが付きます。

賞の名前コメント
ターン賞100の倍数ターンにおいて、総合ポイントがトップだった島に贈られる賞です。
繁栄賞人口が30万人に到達すると、贈られます。
超繁栄賞人口が50万人に到達すると、贈られます。
究極繁栄賞人口が100万人に到達すると、贈られます。
平和賞一度に難民を2万人受け入れると、贈られます。
超平和賞一度に難民を5万人受け入れると、贈られます。
究極平和賞一度に難民を8万人受け入れると、贈られます。
災難賞前ターンと比べて人口が5万人減ると、贈られます。
超災難賞前ターンと比べて人口が10万人減ると、贈られます。
究極災難賞前ターンと比べて人口が20万人減ると、贈られます。

 


toto

 箱庭RAではtotoでの予想をすることができます。
 実際当てるのはターン賞時の各島の箱庭の総合ポイントランキングです。

〜予想方法〜
 方法は、コメント変更欄に半角であなたが思うターン賞時の1〜5位,10位,20位,30位の順番で、島番号(島の名前に矢印を合わせたときにリンクに出てくるSight=xx ←これ)を以下のように入力します。

 (toto@7.100.86.21.4.16.28.99)絶対当てるぞ

 (toto@ に続けて島番号をピリオドで区切りながら8つ予想します。
 (toto@1.2.3.4....30)の後ろには好きなコメントを入力できます。(絶対当てるぞ!等)
 予想ができたら「予想ボタン」をクリックします。これで後は結果を待つだけです。
 ターン賞の時に(toto@1.2.3.4....30)のような記述がある島をtoto参加者としてみなし、購入費用1000億円を引き落とします。もちろん無料ではありません。
 当選時の賞金は以下の通りです。

1等賞 <8島(すべての予想)正解の場合>
   (000×参加者×20÷当選者数)億円
2等賞 <7島正解の場合>
   (1000×参加者×8÷当選者数)億円 (2等が居なかった場合、1等に繰り上がります。)
3等賞 <6島正解の場合>
   (1000×参加者×2÷当選者数)億円 (3等が居なかった場合、2等に繰り上がります。)

※予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。
 75〜ターン賞(99ターン)までは結果を待ちましょう。


Numbers3Numbers4でも遊べます。
 toto同様に(n3@好きな3桁の数字)もしくは(n4@好きな4桁の数字)をコメント欄に記入して予想ボタンをクリックしてください。
 (n3@777)こんな感じ
 (n4@0077)絶対当てるぞ

 Numbers3の抽選は下2桁が00,20,40,60,80のターン、Numbers4の抽選は下2桁が10,30,50,70,90のターンです。
 ともに参加費は200億円でNumbers3の賞金は(200×参加者×100÷当選者数)億円を配当します。
 Numbers4の賞金は(200×参加者×200÷当選者数)億円を配当します。
 toto同様に予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。


Hakoniwa Cup

 改装・強化のコマンドが追加されています。
 野球場を建設し、野球場に改装・強化のコマンドを実行すると多目的スタジアムに改装できます。

 多目的スタジアムのある島はHakoniwa Cupに参加できます。Hakoniwa Cupはxx00ターンに開催され、xx01ターン〜xx40ターンまでに予選が各島4試合行われ、勝点の上位8島が決勝トーナメントに進むことができます。
 xx42ターン〜xx50ターンまでトーナメントが行なわれ、優勝を決めます。
 多目的スタジアムに改装・強化のコマンドを実行するとこころなしかお金で選手を強化できます。目指せ優勝!情報も見れます。


R.A.版の主な変更点について

☆超最新戦艦に改装・強化のコマンドを実行するとエネルギー砲を取り付けることができます。改装された超最新戦艦・改の詳細は船舶一覧をどうぞ。超最新戦艦・改

☆ハイテク技術誘致のコマンドを追加。コストは10000億円。回数指定可。100000人規模の工場にハイテク産業を誘致します。技術を取り入れたハイテク多国籍企業は前のターンに利益があがった場合(前ターン+xxxx億円の時)次のターンにその利益の50%を企業の資金にするかわり(つまり吸収)、島の開発のスポンサーとなってもらいコストの3分の1を負担してもらいます。高額コマンド連発の時には力強いスポンサーとなるでしょう。続けてコマンドすることにより最大50万まで職場を確保できます。ハイテク多国籍企業本社ツインビル

☆ある条件を満たしたリゾートに改装・強化のコマンドを実行すると臨海リゾートホテルが作れます。臨海リゾートホテルはウォーターフロント計画に基づき、水との関わりを大切にし宿泊人数に重点をおいた勢いに乗っているリゾート地の進化系です。観光客で人口を稼ごうとする島にとっては理想の地形かもしれません。臨海リゾートホテル

☆エサをあげるを追加。出現中の怪獣または生物大学の怪獣に5000000dのエサをあげます。

☆大学増えました。生物大学に待機している怪獣がいるときは、他の怪獣出現時に出動し戦ってくれます。勝つと少し強くなって戻ってきます。待機している生物大学に大学建設コマンドを入力すると怪獣の待機・出禁の切り替えが できます。最初の頃は弱い怪獣ばかり倒させるのがよいかもしれません。生物大学がなくなると怪獣の情報は失われてしまいます。もしもの時のために複数作っておくといいかもしれません。HP…出動時の初期HPです。AP…攻撃力です、大きいほど大ダメージです。DP…防御力です、大きいほど受けるダメージが小さくなります。SP…スピードです、回避率と命中率に関係します。TOPに表示されるSum(18)の値は怪獣のステータスの合計です。
生物大学気象大学生物大学(出動中)生物大学(なぜテトラが!?)マスコットいのらマスコットいのら超神獣テトラ

☆輝ける都市計画を追加。コストはPoint億円。首都周囲の生活地としての機能を特化した現代都市の住居用への進化形態です。垂直に積み重ねられた形態は多くの住居を確保でき、箱庭界においても住居問題を解決してくれることでしょう。あまり輝いてないけど輝ける都市

☆ミカエル、スライム分裂、怪獣の荒地歩きのログを消しました。油田、漁船、遊園地は合計の収入を表示するようにしました。ミサイルのログまとめました。表示は
ターン942:〇〇島が××島(0, 11)地点に向けて100発のPPミサイル発射を行いました。
ターン942:結果⇒(無効15発/防衛25発/怪獣相殺25発/怪獣命25発/不発弾10発)
となります。無効は荒地、海などそれぞれのミサイルにとっての効果なしの地形に落ちたミサイル数です。防衛は、防衛施設や衛星などによって無効となったミサイル数です。怪獣相殺は一部の怪獣の能力によって迎撃されたミサイル数です。怪獣命中は、命中したミサイル数です。不発弾はそのターンに発射されたミサイルによるノイズや磁場により不発として終わってしまったミサイルです。そのターンに発射されているミサイルが多いほど、軍事技術が低いほど不発弾の数は増加します。その他の効果のミサイルは個別にログが表示されます。

☆リゾート地開発のコマンドを追加。コストは40000億円。リゾート地を開発し他の島の観光客に来てもらいます。リゾート地は滞在観光客数と島の状況によって変動する収益をあげます。リゾート地

☆氷河地形に遊園地計画をするとスケート場を作れます。島民にとってスケート場は珍しいらしく割と高収入です。時間が経つと解けて浅瀬に戻ります。氷河スケート場

☆記念碑・怪獣を追加。神殿神社氷石風石炎石光石地石闇石アイススコーピオン

☆ある条件をみたすと島の中心的存在として首都、もしくは海底首都ができます。これら2種の首都は他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に都市名が表示され、また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。

☆自宅建設/税率変更のコマンドを追加。コストはPoint×3億円です。島内の土地を100万坪購入して自分の家を建てます。開発度によって地価が上がるためコストは変動です。島に自宅があるときは島の代表として島民から徴収し、こっそりと自分の懐に入れることが できます。建設後のコマンドは数量指定で税率を変更できます。税率の変更はターンは進まずコストもかかりません。税率は5%から15%の間ぐらいが手頃です。重税(99%まで)をかけることも できますが島民がキレて暴れる可能性があります。info欄に現在の家のランク、税率、徴収見込み額が表示されます。誰々の小屋税率10%(123億円)←括弧内は見込み額です。

☆遠距離埋め立てのコマンドを追加。コストは3000億円です。船で土を運んで埋め立てますので周りに陸のない海でも埋め立てが可能です。

☆温泉掘削のコマンドを追加。山に対して行えます。50億円×数量%で発見します。小さな油田みたいな感じだと思ってください。温泉掘削業者によれば発見できるものは温泉に限らないそうです。画像はこちらをどうぞ→

☆通常より開発の進んだ状態で島が発見されます。大学・港町・ニュータウン1つずつ最初からもっています。

☆海上都市が造船・出航の数量77で作れるようになりました。画像はこちらをどうぞ→

☆浅瀬は海面の上昇により砂浜へ、砂浜は海面の低下により浅瀬になることがあります。砂浜は整地して平地にすることができます。画像はこちらをどうぞ→

☆資金に困ったら放棄されない程度に資金繰りを!繰る金額も増えており、稀に援助金がもらえます。

海底新都市建設のコマンドを追加<コストは69800億円>都心の人口20000人の海底都市を海底新都市にします。海底新都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。2万5千人まで自然増加し最大4万人まで増加します。

記念碑を追加ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい

誘致活動の数量指定ができます。

港、ニュータウン、現代都市は経験値、難民でます。

現代都市が作りやすくなりました。

人工衛星打ち上げのコマンドを追加<コストは9999×数量>衛星を打ち上げます。打ち上げには2つの要素が必要です。それぞれの衛星はエネルギー(以下EN)を持っており0%になると崩壊します。能力は下のリストを参考にしてください。ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい

人工衛星修復のコマンドを追加<コストは5555億円>衛星を修復します。性能が100%に戻ります。

☆数量は、打ち上げ時、修復時、衛星破壊ミサイルのターゲット共通です。

 

現代都市建設のコマンドを追加<コストは45000億円>かの有名なル・コルビジェの現代都市です。都心の人口15000人以上のニュータウンを現代都市にします。現代都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。2万人まで自然増加し最大5万人まで増加します。火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。ごく稀に都市やニュータウンが現代都市に昇格します。ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい

ニュータウン建設のコマンドを追加<コストは950億円(値上げしました)>ニュータウンは人口と同時に職場を持つ都市です。1万人まで自然増加し最大3万人まで増加します。火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。またニュータウンの数に比例してニュータウンが自然発生する事があるので、自然増加で頑張ってる方はぜひ建設をどうぞ!ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい

時間でターン進みます。

☆なにもせず、島の右の数字が(84)になると島は放棄されます。

☆資金の上限は999999億円、食料は9999900トンです。

☆海底基地のレベルは4まで上がります(通常は3までみたい)経験値(50, 100, 200)でレベルUP

☆災害率は

災害名⇒地震津波台風隕石巨大隕石噴火火災埋蔵金
確率 ⇒0.5%0.5%0.5%0.5%0.2%0.5%0.5%1.0%

☆地盤沈下は35000万坪以上のみで1.5%です。

☆油田の収入は2500〜3500億円です。また油田の数によって掘削成功率が下がります。

☆TOP画面からオーナー名の登録・変更ができます。

☆自分の島の開発画面から他の島への観光ができる様になりました。

☆人口が5万人未満の島はミサイル発射系と援助系のコマンドが使用できず、他の島からの攻撃を受けません。

☆平地を埋め立てすると山ができます。

☆伐採はターンを消費しません。

☆採掘場整備中に金塊が発見される事があります。発見された時は採掘場は金山の採掘場になり毎ターン収入があります。金山の時に採掘場整備をすると一度に規模が20000人増えてお得です。金が採れなくなった時は自動的に普通の採掘場に戻ります。

☆失業者が1万人以上の場合、25%の確率で他の島に移民をします。移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。

☆総合Point制度開始してみました。総合Pointは主に人口、経済力、軍事力、領土、その他で変動します。

 

☆高速化のための、ローカル設定ができるようになりました。まずはここをクリックして説明書を読んでください。


戻る

2003/05/04 ひいい作成
2003/05/18 ひいい改造

ホームひいいの麻雀研究ホーム メールhiii@pd6.so-net.ne.jp