爆裂陣地獲り 遊び方
この爆裂陣地獲りの設定
オーナーひいい
ユニット設置間隔2時間
1ゲーム時間7日
初期地雷数3
地雷補給間隔5ターン
登録上限人数20人
スタートポイント地雷設置不可

●導入

  このゲームはオセロまたはリバーシのようなルールを持つ、自分のユニット(コマ)を増やしていく多人数参加型のゲームです。
  ただしタイトルにもあるように「爆裂」します。
  地雷を敷設して相手に踏ませて大逆転しましょう。
  ただし、調子に乗って自分で踏まないようにご注意下さい。

●登録からゲームの流れ

  まずはタイトル画面の右下にある新規登録ボタンを押しましょう。
  次に出たページで、ユーザー名、パスワード、自分のユニットの色を決めたら登録完了です。
  この時表示されるユーザーIDは決して忘れないようにしてください。
  今後はタイトルでユーザーIDとパスワードを入力し、ログインボタンでゲームができます。

●ユニットのセット

  このゲームでは自分のコマのことをユニットと呼びます。
  プレーヤーは以下の条件のどれかが合うマスにユニットを設置できます。
    1.スタートポイント
    2.自分のユニットの周辺8マス
  ただし、あなたがユニットを1つもセットしていないならば、
    3.誰かのユニットの周辺8マス
  も、条件に加わります。
  そして、ユニットを置いた後は、2時間経過するまでユニットが置けなくなります。(地雷はいつでも置けます)

  ☆2時間経過してユニット設置可能になっても、自分のユニットの周辺がすべて敵のユニットに囲まれていて、
   スタートポイントも空いていない場合には身動きがとれません。

●相手のユニットを奪う

  ユニットをセットして、他のユニットを自分のユニットで挟むことが出来た場合、
  間にあるユニットを全て奪って自分の物にできます。
  間にあるユニットは2人以上の物でもかまいません。
  縦・横・斜め、そしてこれらの複合も、すべて有効です。

  挟むと言っても、自分のユニットの周辺かスタートポイントにユニットを置くことができて初めて挟めるので、
  なかなか大量のユニットを自分のものにすることはできません。

●地雷のセット

  地雷を置く条件は、ユニットセット時の2と同じです。
    自分のユニットの周辺8マス
  最初、地雷は3つしか持っていません。
  ユニットを5つ置くたびに、地雷1つが補給されます。
  スタートポイントには地雷を置くことはできません。

●地雷炸裂!!

  ユニット設置・地雷設置時に地雷を踏んでしまうと・・・
     1.地雷を踏んだマスは地雷の持ち主のユニットになります。
     2.そして、そこから2マス以内のあなたのユニットも、地雷持ち主の物になります。
     3.2マス以内であなたの物でも地雷持ち主でもないユニットは消えます。
  上手く使えば大逆転可能です。

  [注1]自分の地雷であっても、自分で踏めば爆裂します。
  [注2]ユニット設置のみならず、地雷設置でも、元から地雷があれば爆裂します。
  [注3]地雷爆裂した2マス以内に地雷があっても、その地雷は爆裂せずに残ります。
  [注4]残り空きマス数(地雷含まず)が3以下になった時点で、ランダムな位置が爆裂します。
●戦略

  この爆裂陣地獲りでは様々な戦略があります。
   ・ユニットを固めるか、散らすか。
   ・角を狙うか。
   ・地雷を置いてからユニットを置くか。
   ・地雷を貯めるか、どんどん使うか。
   ・上位者攻撃。
   ・自爆戦略。
  などなど色々ありますので、お楽しみ下さい。

●改造点
  2003年8月4日改造点
   ・表のデザイン、色、表示形式を変更。
   ・マップで、座標とプレイヤの名前が出るように変更。
   ・ログ、コメントの行数を2倍の20ずつに変更。
  2003年8月31日改造点
   ・ゲーム終了日時を日曜日の0時きっかりに補正するように変更。
   ・次回設置時刻を「○分○秒後」に変更。
   ・順位判定方法を変更。
        同じユニット数の場合、後からユニットを置いた人が上位になるようにしました。
   ・このマニュアルを追記、修正。
  2006年11月4日改造点
   ・多重登録による不正を発見・抑止する処理を追加。
   ・最終日の新規登録をできないように変更。
   ・残り空きマス数(地雷含まず)が3以下になった時点で、ランダムな位置が爆裂します。
    (これはゲーム期間途中でゲームが終わってしまうことを防ぐための措置です)
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